ふじメディカル性病検査キット

ふじメディカル性病検査キットがやってきた・・・

ネットで申し込んだ翌日。
早速ふじメディカルの性病検査キットが到着しました。

 

僕が今回申し込んだのは、一番人気の9項目検査セットです。

 

朝方、ヤマト運輸から「ピンポーン」と玄関のチャイムが鳴り、
受け取ったのがこの封筒です。

 

※ふじメディカル性病検査キット買いました!HIV確定か!?検査の結果・・・

 

品名には、「日用品」と書かれています。
性病検査キットと書かれていては、配達するヤマトの人に恥ずかしい思いをしますよね。
ひとまず、そういう心配はないですね。

 

※ふじメディカル性病検査キット買いました!HIV確定か!?検査の結果・・・

 

さて、早速中身を開けてみます!

 

※ふじメディカル性病検査キット買いました!HIV確定か!?検査の結果・・・

 

茶色の封筒の中には、ふじメディカルのロゴが入った、
厚紙で作られた入れ物が入っていました。

 

その入れ物の中は・・・

 

※ふじメディカル性病検査キット買いました!HIV確定か!?検査の結果・・・

 

※ふじメディカル性病検査キット買いました!HIV確定か!?検査の結果・・・

 

中身はこんな感じ。

 

  • 返信用封筒
  • 各種検査キット
  • 検査依頼用紙、使用説明などの紙が何枚か

 

が入っていました。

 

 

≫ ※ふじメディカル公式サイトはこちら→ ≪

 

 

いろいろ入っていたのですが、何から始めたらよいのかよく分かりません。
とりあえず、検査依頼用紙の記入から始めました。

 

※ふじメディカル性病検査キット買いました!HIV確定か!?検査の結果・・・

 

氏名、住所、年齢、生年月日などを記入した後、
検査結果の受け取り法を選択できる項目があります。

 

  • 郵送
  • メールで
  • 電話で

 

と3つの方法があるようなのですが、僕はメールで結果を受け取る方法を選びました。
郵送だと時間がかかるだろうし、電話だと何やら面倒臭そうですからね。

 

受け取るメアドを記入して、メールで受け取るに丸印!
これでOKです。
ひとまず、依頼書はこれでOK。

 

検査手順書のようなものは入っておらず、何から検査してよいか分からなかったので、
ふじメディカルのページで確認してみました。

 

最初は採血、血液検査からでいいみたいですね。
指先に針を刺してろ紙のようなところに血をつけるやつです。

 

この血液検査で以下の項目が分かるようですね。

HIV(エイズウイルス)、梅毒、B型肝炎抗原、B型肝炎抗体、C型肝炎

 

血液検査キットが入った袋を開封!

 

※ふじメディカル性病検査キット買いました!HIV確定か!?検査の結果・・・

 

中を開けてみると、

 

※ふじメディカル性病検査キット買いました!HIV確定か!?検査の結果・・・

 

針を刺す器具x2、消毒液が染み込ませてあるガーゼ、絆創膏が入ってました。
早速左手に人差し指にアルコールを塗ります。

 

ここで注意!
針を刺す器具ですが、1回限りの使い切りらしいです。
一度使ってしまうと、針が2回目以降から出てこなくなるということ。
一緒に入っていた注意書きにそう書いてありました。

 

なんだか痛そうですが、ここは耐えるしかありません。
器具のキャップを外し、左手の人差し指の腹に押し当てます。

 

「パチ!」

 

※ふじメディカル性病検査キット買いました!HIV確定か!?検査の結果・・・

 

という音と共にチク!っとする痛みが・・・イテ!っと思わず声が出てしまいます。
裁縫をやっていて間違って自分の指に針が当たってしまったときのような感覚です。
一瞬チクっとしますが、そんな痛いというほどのことでもありませんでした。

 

見ると、小さな針刺しキズが指の腹に。

 

血が点になっています。
この血をさらに押し出すように出して検査用紙に指を押し当てます。

 

※ふじメディカル性病検査キット買いました!HIV確定か!?検査の結果・・・

 

※ふじメディカル性病検査キット買いました!HIV確定か!?検査の結果・・・

 

※ふじメディカル性病検査キット買いました!HIV確定か!?検査の結果・・・

 

採取する血の量が若干少なかったような・・・
もうちょっと血を揉みだしておけばよかったと反省。
でも、なんとかなるでしょっ!ってことで採血は終了。

 

次は・・・

 

同梱されていら検査キットを見ていると次は尿の採取です。
というか、残っているのは尿の採取のみ。

 

僕が選んだ検査9項目ですが、男性は、採血と尿の採取のみのようですね。
(女性は他にも検査キットが付属するようです)

 

さて、尿採血です。
小学校や中学校で誰しもがやったことのある方法と同じですね。
プラスチックのカップにに尿をとってスポイトで吸い上げるやつです。

 

この尿検査で以下の項目が分かるようですね。

クラミジア、淋菌、トリコモナス、カンジダ

 

※ふじメディカル性病検査キット買いました!HIV確定か!?検査の結果・・・

 

※ふじメディカル性病検査キット買いました!HIV確定か!?検査の結果・・・

 

この尿検査、キットにあった、シールを貼る紙には”朝一番の尿”を採取してください、と書いてありました。
本当は朝一の尿をとらなきゃいけないのかな!?
でも、ふじメディカルのサイトにはそんな事は書かれてないですし・・・

 

いいや!面倒だから今とってしまえ(笑)!

 

朝一だろうと昼だろうと病気があるかどうかは分かるはず!と勝手に解釈(笑)
朝一じゃないから、陽性だとか陰性とかってのはないでしょ。
明日まで待っていられません。尿を採取しました!

 

※ふじメディカル性病検査キット買いました!HIV確定か!?検査の結果・・・

 

↑コレに氏名を書いたシールを貼ります。

 

※ふじメディカル性病検査キット買いました!HIV確定か!?検査の結果・・・

 

紙に包んで無事尿の採取は終了しました。

 

結局やったことと言えば、血液の採取と尿の採取だけ
もっといろいろあるかと思っていましたが、検査項目はこの2つだけで終了です。

 

後は、返信用の封筒に検体を入れてポストに投函すればいいようですね。

 

※ふじメディカル性病検査キット買いました!HIV確定か!?検査の結果・・・

 

血液採取に使用した針の器具も返送するようです。
たぶん向こうで処理するのでしょうね。
血がついた針ですから、使用済みのモノを間違って誰かが使ったら大変ですからね。

 

※ふじメディカル性病検査キット買いました!HIV確定か!?検査の結果・・・

 

あとは↓コレをポストに投函するだけです。

 

※ふじメディカル性病検査キット買いました!HIV確定か!?検査の結果・・・

 

買い物に出かけるついでに郵便ポストに投函。
後はメールで結果報告を待つだけです。

 

一番人気の9項目検査セットですが、やることと言えば血液の採取と尿の採取だけでした。
かかった所要時間は30分ほど。拍子抜けするほど簡単でしたよ♪

 

 

検査結果!!

キットをポストに投函した2日後、以下のようなメールがふじメディカルから送られてきました。
検査結果の受け取り法は、「メール」を選択していました。

 

 

  • メールの題名は「info」
  • 件名は「検査結果のご報告」

 

というメールでした。
メールを開封すると・・・(ドキドキ・・・)

 

 

検査結果は、添付のPDFファイルに記されているとのこと。
PDFファイルを開封してみました。

 

※ふじメディカル性病検査キット買いました!HIV確定か!?検査の結果・・・

 

 

HIV、梅毒、クラミジア、淋病、トリコモナス、カンジダは全て陰性
いわゆる性病にはかかっていなかったということです。

 

ほ〜。。。よかったあ〜〜〜。
ほっと一安心です。

 

ですが、ここで僕はある大失敗をしてしまっていたことに気付いたのでした。

 

B型肝炎、C型肝炎のの検査結果が「血液不足」と記されています。
血液量が少なくて抗体検査ができなかったということ。

 

あ〜、、、やってしまいました!!

 

確かに、指先の血液を採取するとき、ちょっと血の量が少ないかなーー
と気になってはいたのですが。。。

 

※ふじメディカル性病検査キット買いました!HIV確定か!?検査の結果・・・

 

採取した血液の量が少なかったため、肝炎の検査ができずに終わってしまいました。
メールには、肝炎の再検査の案内のPDFファイルが添付されていました。

 

追加で1000円支払えば肝炎の再検査をしてくれるという案内でした。
あの時、もうちょっと血を絞り出しておけばよかったと後悔。。。

 

ですが、肝炎の検査は別の機会で半年前に受けた血液検査で問題なかったので、
再検査はしないことにしました。

 

結局、

 

HIV、梅毒、クラミジア、淋病、トリコモナス、カンジダは全て陰性だということで
ひと安心することができました。

 

 

※僕が今回行った9項目検査セットはこちら→

ふじメディカルの性病検査キットで検査してみたまとめ

今回使用したふじメディカルの検査キットですが、
僕なりに気付いた点、注意点などをまとめておきます。

 

留意点

  • ネットから申し込むと翌日にキットが送られてくる
  • 一番人気の9項目検査キットは、血液と尿の採取のみ(男性の場合は)
  • 30分もあれば検体の採取は完了する
  • メール、電話、郵送で結果を知ることができる
  • メールであれば、検体をポストに投函した2日後に結果が送信されてくる

 

注意点

  • 血液の採取ですが、血液量はろ紙の〇印いっぱいになるぐらい採取すること。

(血液量が僕のように少ないと肝炎の結果がでません)

 

 

検査キットを申し込んでから3日で結果が分かる!!

ふじメディカルの性病検査キットですが、僕の場合、

 

  • ネットで申し込んだのが6/6(火)
  • 結果が分かったのが6/9(金)

 

申し込んでから3日で結果が分かったということになります。
郵送や電話だともうちょっと時間がかかるかもしれません。

 

いずれにせよ、ふじメディカルの性病検査キット、メチャ便利でした。
わざわざ病院まで足を運ぶ必要もなく、自宅で全てが完結しましたからね。
それでいて、誰にも会わず、誰にも知られずに検査結果が分かる!!
これは最高に便利で楽でした。

 

「もしかして、性病かも。。。」

 

と思っている人もいるかもしれませんが、そう思うなら絶対検査はやったようがいいですよ。
悩んでいたって何も前に進みませんし、今この段階で自分が陰性なのか陽性なのかはすでに決まっていること。

 

  • 陰性なら陰性でハッキリさせる
  • 陽性なら陽性で治療、対策をとっていく

 

やるべきことはこれだけ。

 

性病はちゃんと薬を飲んで治療すれば治るものがほとんどですし。
何も恐れることはないってこと、

 

一番恐れられているHIVは、今はちゃんと薬を飲んで治療してけば寿命をまっとうできる時代ですしね。
逆に治療せずに放っておけばどんどん免疫が落ちてエイズ発症になってしまうわけですからね。

 

 

検査しようかどうか悩んでいるなんて時間の無駄。
検査をしないことには何も前に進まないということですよね。

 

「僕が使ったふじメディカル性病検査キット」